長男の自転車も買ってみた

RFA5EX
DCIM100GOPROGOPR3021.JPG

私自身が自転車に乗り始めてから1か月ほど経った頃、長男のロードバイクを買いました。彼は中学に入学してから今まで3年間自宅から駅まで毎日往復7kmほど、お母さんの25年物のお下がりのMTBで通っています。25年物のお下がりとはいえ、実はスペシャライズドのS-WorksのリジットXC、フロントサスペンションはRockshoxのSID、わかる人にはわかるヤツなんですが、いかんせんビンテージすぎて、当の本人を含め誰にもその価値はわかってもらえないようで、毎日駅前の駐輪場に停めてますが、盗まれることもいたずらされることもなくただ良く働いてくれています。

しかし、最近身長もお母さんを追い越して自転車が小さ過ぎに見えてきました。そのタイミングで私がロードバイクに乗り始め、ダイエットにも心肺機能のトレーニングにも結構な効果があることを実感していましたので、オフロードオートバイの競技をやってる彼のトレーニングにも役に立ちそうで、通学+トレーニング用ということでロードバイクを購入することにしました。

基本通学用で駅前の駐輪場に停めることになる自転車ですから高級ピカピカなものではだめです。あっという間に盗まれてしまってはあまりにも切ないです。とはいえ、それなりに軽くて速く走れるものでないと、乗っててつまらなくなってしまいそうですから中古で探してみることにしました。(私のも中古ですけど)

ヤフオクなどを4~5日丁寧に探して、無事に落札したのがこちら、AnchorのRFA5EXです。SORA9速で通学にとても良さそう。

出品者は横浜のリサイクルショップ。掲載されている写真がとても丁寧に撮られていたので、きっと大丈夫だろうと思い、ややバトルになりましたが何とか落札。車で取りに行ける距離でしたので、送料がかからないのもちょっと強気になれた理由です。

引き取ってみて、やはりとてもきれいな車体です。ありがちなチェーン落ちの傷もなく、フレームの塗装のハゲもありません。ボトルとかチューブとかスタンドとかサドルバッグとかおまけもいっぱいでした。フロントディレイラーの調整を行い、チェーンの掃除をすると快調そのもの。タイヤもほとんど走った後がありません。

私のCAAD8もそうでしたが、どうやら初心者用ロードバイクの中古には良いタマが沢山ありそうです。初めてロードバイクを買うような人は中古車は敬遠するだろうから、新車の初心者用を買って、残念ながらあまり乗らずに売りに出したというパターンでしょうか?私のも長男のもほぼ使用感無しで、定価の半額以下で買えています。ロードバイク始めたい、でも最初は安く済ませたい、という場合は、丁寧に中古を探してみるといいと思います。

しかし、同時に困った問題も発生。そもそも通学用に買ったのですが、あまりにもキレイなため長男自身も「これ、自転車置き場に置いておきたくないなぁ」と。私も同感です。そんなわけでしばらくはトレーニング用として利用し、今乗っているMTBをもうしばらく乗り続けてもらうことになりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました