ワイヤーロック 選んでみた

装備

自宅を出て、1時間くらいどこにも寄らずにひたすら走って、そのまま自宅に戻ってくるような乗り方なら要らないけど、ちょっと遠くまで半日かけて出かけるような時は、やっぱりワイヤーロックが必要ですね。

で、買いました。コチラ。

自転車屋さんには売っていません。商品名は「サンワサプライセキュリティワイヤー(ダイヤル錠タイプ・1.5m)SLE-32S」はい、商品名でわかる人にはわかると思いますが、これはパソコンとかを事務所の机とかに縛り付けて盗まれないようにするためのワイヤーロックです。(日本は会社の中での治安はものすごくよいと思うので本来の目的での需要がどれくらいあるのか疑問です。アマゾンのレビューを見ても、自転車の盗難防止や宅配ボックスの蓋のロックなど、皆さんそれぞれ思い思いに活用されているみたいです。)

最初は自転車用のワイヤーロックで探していたんですけど、どうも心に刺さりませんでした。自分で決めていた用件は、ワイヤー部分がスパイラルコードでなく(使っている内にスパイラルワイヤーがねじれるとその後ずっと気持ち悪い)、小さくまとめて収納できて(数万円かけた自転車の軽量化も1個のロックで帳消し?)、番号ダイヤル式(その内絶対に鍵だけなくなって使い物にならなくなります。そして、数年後に無くなった鍵が必ず見つかるのですが、その時にはそれが何の鍵が思い出せなくなっています)のワイヤーロックでした。強度はまあ無いよりあった方がいい程度。あっ、あと自転車に傷がつかないようにワイヤーが樹脂コーティングされている必要があります。

その条件で数時間、アマゾンやら何とかサイクルやらのオンラインショップを訪ね歩き、最終的に見つけたのがコレ。特にすごく魅力的なわけではなかったのですけど、条件にぴったり当てはまってました。

大きさがわかるものが無いかと思って、そこらに転がっていた六角レンチセットを置いてみましたが、結局よくわからなくてすみません

届いて家に転がっていたモバイルバッテリーの収納袋に入れてみるとぴったり。とても小さくまとまるのでウェストバッグで常時携帯することができます。また、ストレートワイヤーで1.5mと長さに余裕があるので、子供と2台の自転車で出かけても2台まとめて電柱とかに縛り付けることもできます。

しかし、私のマシンはヤフオクで買った中古のエントリー向けロードバイクですから、まあまあ気も楽ですが、数十万の新車に乗っている人達はツーリング中に自転車から離れるとき、どんな心持地なんでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました